art × social × blog

日常のこと、スポーツやアートのこと、仕事のこと

マイホーム購入から1年……を買い物で振り返る

昨年の7月に家を購入して引っ越しました。
いわゆる一生で最大の買い物をしたわけですが……
実際のところウン十年のローンという途方もないスケールのお陰で大きな買い物をしたという実感は思いのほか薄いもので、どちらかというと引っ越し後に買い直したり、買い足した家財のほうがリアルに「大きな買い物シリーズ」感があったのではないかと思っています。
ここで引越し後の「買い物履歴」を振り返ってみたいと思い至り、楽天市場Amazonの購入履歴を紐解きながら、実際に書き出してみました。

家電

まずは何といっても家電ですね。
生活には欠かせないものですし、引っ越しのような大きなイベントがなければ一気に買い替えたりもしないもので、この機会にいろいろ買い直したものもありました。
特に夏の引っ越しだったこともあってエアコンの購入・設置は死活問題でもあり、一方でエアコンの設置業者は1年を通じての一番のピーク時ということもあって、なかなか工事の予約が折り合いつかずに苦戦したことが思い出されます。
購入した家電の中で特に気に入っているのはエレクトロラックスエルゴラピード、掃除機ですね。
新居は3階建てということもあって、階段の掃除だけでもなかなか難儀なわけですが、この本体から切り離してハンディクリーナーとして使えるエルゴラピードは購入して大正解のチョイスでした。もはや、これなしでは我が家の階段の平穏はなかったと言えます。

洗濯機

kakaku.com

エアコン×3

kakaku.com
kakaku.com
kakaku.com

掃除機

kakaku.com

空気清浄機

kakaku.com

インテリア・寝具

購入した新居はモデルルームとして公開されていたので、モデルルーム用に設置されていたインテリアをそのまま譲り受けることができ、下記に挙げたほかには幾つかラックやシェルフを購入しただけで、インテリアの新規購入は意外に少なく済んだのは助かりました。
そんな中で購入したソファーとベッドは、いずれも気に入っていて、これもまた購入して良かった品々でした。
特にベッド!
当初はシモンズを買おうと思っていたのですが、実際に店舗で横になってみて、一発で決めたのはサータのマットレスでした。
出張が多いおかげで、いろいろなホテルで様々なベッドを試した結果、私には絶対に硬めのマットレスが合うと確信し、試したのもわりと硬めのコイルマットレスでしたが、その中でも抜群に相性が良かったのがサータでした。
新居での安眠は今もサータによって守られています。

自転車・アウトドア

最後に新居は職場からおよそ12kmの距離にあるのですが、自転車通勤を続けたかった私はそれまでのクロスバイクを諦め、ロードバイクを新規に購入したのでした。
購入したのはBianchiのIMPULSO。
Bianchi以外にもいろいろ考えたのですが、結果やはり長年愛用してきたBianchiからは離れられず、アルミフレームながら比較的軽量なIMPULSOを選びました。フレームをアルミにした分、コンポーネントは少しだけ頑張ってシマノ105に。(いや、105快適で最高です!)
さすがに片道12kmの道のりなので毎日とはいきませんが、天気と体調と予定が許す限りは最大限、自転車で通うと決めて頑張っています。
実際、何年も自転車通勤をしているので電車での通勤は苦痛でしかなく、自転車通勤はなるべく維持したいと考えています。
また自転車の購入に合わせて、通勤用のバックパックとして久しぶりにCote&CielのIsarを購入。こちらも日々の通勤で活躍しています。
またカリマーのリッジは
山行報告:上高地〜涸沢カール - art × social × blog
こちらの記事に書いた涸沢行きに合わせて購入したものです。

バッグ

www.digitalgrapher.com
http://www.karrimor.jp/products/detail.php?product_id=449www.karrimor.jp


今回はおよそ1万円以上の「買い物」について振り返ってみました。
新生活に出費はつきものですが、いやはや、なかなかに「買い物三昧」な1年でした。
そして、上記の多くを実は楽天市場で購入しており、その甲斐もあってか、めでたく今年は「プラチナ会員」になることも出来ました。
楽天トラベルには出張でお世話になり、引っ越しに際しては楽天市場にお世話になり、貯蓄の運用には楽天証券にまでお世話になっている、楽天漬けになりつつある、近年の私でありました。

追記:表札!!

そういえば我が家の表札も楽天市場で購入したのでした。
「表札とかどこで買えばいいんだ……」と悩んだのも束の間、楽天市場に行けばいろいろあるじゃん!と気づいて、その中から選んだのが下記の表札でした。
item.rakuten.co.jp



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー