art × social × blog

日常のこと、スポーツやアートのこと、仕事のこと

那須に帰省してブラブラしてきました

那須塩原市の実家に帰省しつつ、栃木辺りをブラブラしてきたのでその報告を書きます
 

朝靄の那須(高原ではないけど…)

f:id:matsu_nao:20140816142047j:plain
那須といってもうちの実家は山からはだいぶ離れてるので、東京とたいして暑さも変わりないわけですが、今回は珍しく爽やかな朝でした
朝露に濡れた近所の風景が綺麗だったので一枚
 

那須高原ビール

f:id:matsu_nao:20140816142126j:plain
f:id:matsu_nao:20140816142147j:plain
f:id:matsu_nao:20140816142203j:plain
東京でもたまにスーパーで見かける那須高原ビールですが、初めて工場と併設のレストランに朝から遊びに行きました
16年物のヴィンテージビールなんかもあって面白い…ビールも奥深いなぁと
車で行ったのでその場でビールを飲めなかったのが残念…購入したスコティッシュエールを自宅で堪能しました
 

道の駅 那須友愛の森

f:id:matsu_nao:20140816142238j:plain
f:id:matsu_nao:20140816142259j:plain
ここの道の駅も初めて立ち寄りました
思いのほか立派な道の駅で驚き
 
f:id:matsu_nao:20140816142355j:plain
f:id:matsu_nao:20140816142425j:plain
f:id:matsu_nao:20140816142449j:plain
おそらく20数年ぶりにりんどう湖にも行ってしまいました
夕方で空いていたのは良かったものの、動物たちが既に引き上げてしまっていたのは残念…アルパカとふれあいたかった……
その代わり「KAKKU」というアトラクションは最高でした
昼間だと1時間とか2時間も並ぶらしいですが、空いてたので30分くらいの待ち時間でした
200mくらいのロープを滑り降りるアトラクションですが、人生初のハーネス装着も体験できたし、滑空の爽快さはもう一度味わいたい気持ち良さでした
※何気なく見ていたらメリーゴーランドに「魚を加えた猫」がいました!(上の写真がそれです)
 

宇都宮焼きそば

f:id:matsu_nao:20140816142528j:plain
f:id:matsu_nao:20140816142556j:plain
宇都宮といえば餃子の街として有名ですが、最近はご当地焼きそばも有名というので那須に向かう途中で立ち寄り
当初は石田屋さんに行くつもりでしたが残念ながらお盆でお休み…というわけで代わりに行ったのが、「焼きそばキング」
モチモチの麺が独特で美味しかった!
安さとボリュームもなかなかで、高校生の頃にこんなお店があったら足繁く通ったろうなぁ…と思った次第(焼きそばキングは私の出身高校のわりと近くなのでした)
 

鬼平犯科帳の世界を再現した羽生SA

f:id:matsu_nao:20140816142632j:plain
f:id:matsu_nao:20140816142650j:plain
帰りの東北道では最近リニューアルした羽生SAへ立ち寄り
あまり時間も無かったのでザッと眺めただけでしたが思ったよりも本格的で、これがSAなの?という感じ
中のお店も鬼平コンセプトで統一されているようなので次の機会にはじっくり楽しみたいと思っています
 

今回の移動手段

 

https://nissan-rentacar.com/upload/save_image/E602m.jpg

レンタカーの予約ならいつも笑顔の日産レンタカー

で日産JUKEをレンタルしました

近所に店舗があったのと、妻の仕事の関係で少し割安になることもあって日産レンタカーを利用しました

料金はレンタル代、ガソリン代、高速代をトータルすると夫婦2人で新幹線で移動するよりも若干割高になります

が、上記のようにあちこち遊びにも行けたし、その分を考えるとこれからはレンタカーの利用も増えそうです(カーシェアは最大24時間までの利用しか出来ないので、泊まりの旅行には使えません……)

JUKEはどうかというと、このクラスならまずまずなのかなぁという印象

タイムズで普段よく使っている「mini」にくらべると、スピードを出したときの安定感が劣るなぁと(この辺は車体の重量の差なんでしょうか)

そこそこ加速もよかったし、高速も十分快適に運転できました(また借りても全然よいという感じ)

レンタカーってまだあまり使ったことがないので、これからはカーシェアと使い分けしつつ、こちらもいろいろ試してみたいと思います