art × social × blog

日常のこと、スポーツやアートのこと、仕事のこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の観劇まとめ

Embed from Getty Images2015年に足を運んだ舞台は以下の通り 2月:NODA MAP「エッグ」 3月:フィレンツェの麦わら帽子 9月:アンドレア・シェニエ 11月:ブロッケンの妖怪 12月:仮面舞踏会 12月:ツインズ 番外:11月:NTライブビューイング「ハムレット」…

京都と東京……これまでとこれから

「はてなブログ」や「はてなブログMedia」を担当しています、プロデューサーの id:matsu_nao です。 株式会社はてなには2013年1月に入社して、間もなく3年を迎えます。 3年前を振り返りますと、はてなが東京オフィスを表参道に移転し、東京開発センターの立…

シネマライズの記憶:スペイン坂の上で観た映画たちを振り返って

「シネマライズ閉館」というニュースは、個人的にあまりにも衝撃的でした。 ミニシアターブームを牽引し、渋谷カルチャーの一翼を担ってきた劇場がついに終焉を迎える。 特に20代前半の多くの時間を映画に費やし、渋谷をいわばホームとしてきた自分には本当…

山行報告:上高地〜涸沢カール

シルバーウィーク連休+有給休暇を使って上高地〜涸沢に行ってきました。 天候も最高だった上に紅葉もちょうど色づいていて、最高の登山でした。ちょうど同時期にブロガーのOKPさんが同じルートを歩かれて記事を書かれてますので、詳しいルートの紹介と最高…

ブエルタ始まりました

View image | gettyimages.com今年は意を決してJ-SPORTSオンデマンドに加入し、ここまでジロ、ツールと全ステージを観戦してきました。 ブログにも書いていこうと思いながら、1文字を書かないままにブエルタ・ア・エスパーニャ開幕……コンタドール、ニーバリ…

さよならホテルオークラ本館・「最後の男爵」が残した昭和モダニズムの傑作

ホテルオークラ本館の建て替えを前に今月いっぱいで本館は一時閉館となります。 個人的には2009年に同ホテルの新館で挙式、披露宴を行ったこともあり、格別な思い入れのあるホテルです。 本館には挙式、披露宴の際に宿泊させていただき、式に伴う記念撮影も…

「天才スピヴェット」「ビッグ・アイズ」…GWなので目黒シネマに籠ってみました

目黒シネマで2本立てを見ました。 ジャン=ピエール・ジュネ「天才スピヴェット」とティム・バートン「ビッグ・アイズ」の2本立て。 なかなかのチョイスですね、目黒シネマさん!spivet.gaga.ne.jp bigeyes.gaga.ne.jp「ビッグ・アイズ」についてはティム・…